« QXマクロの制限 | トップページ | アルトキーが押しっぱなしになる »

2012年8月22日 (水)

シフトキーが押しっぱなしになる

shiftのほかにCtrl、Alt、Windowsキーが押しっぱなしになることもあります。「固定キー機能」を無効にしていても勝手にオンになります。Windowsのバグです。まず「似たような症状」をざっとながめてから本文へ進んでください。


固定キー機能を使いたい人、キーボードを片手で使えるようにしたい人は、こちら。 おまけ1(固定キー、フィルターキーを使う)


     ★ 目次 ★
似たような症状
文字入力・ローマ字/ひらがな・英語全角
Caps Lock がかかっている?
ローマ字キーを押すと数字が入力される
英字キーを押すと大文字が入力される
英語の大文字を続けて入力した
ShifとCtrlを同時に押すとおかしくなる
キーを押すと意味不明の動作をする
Alt キーが押しっぱなし
範囲指定ができない

症状が深刻な場合 特定のソフト?  右と左  キーボードのドライバ


症状 shift、Ctrl、Alt、Windowsキーが押しっぱなしになり、そのためショートカットキーやマウスの動作がおかしくなる。
原因
解決方法 「固定キー」のメッセージが出た場合  メッセージが出ない場合
「コンピューターの簡単操作センター」が開けない  OS別 「ファイル名を指定して実行」 のやり方
おまけ1(固定キー、フィルターキーを使う)
おまけ2(キーボードによるパソコンの基本操作)

似たような症状

文字入力・ローマ字/ひらがな・英語全角

入力する文字の種類を変えたい。勝手に切りかわってしまう……など、MS-IMEのトラブルについての説明は、こちら(画像たくさん)。
文字入力トラブル・ローマ字入力ひらがな入力・英語全角入力トラブルの解決方法

文字入力で「イラっ」とする6つの問題とその解消法(1/2) - FMVサポート : 富士通
その1.テンキーが使えない!
その2.いきなり、かな入力になってしまった!
その3.「全角/半角」キーを押しても日本語入力ができなくなった?

文字入力で「イラっ」とする6つの問題とその解消法(2/2) - FMVサポート : 富士通
その4.文章を修正していたらうしろの文字が消えてしまった!
その5.記号を簡単に入力したい
その6.思い通りの文節で変換できない

Caps Lock がかかっている?

ローマ字を直接入力するとすべて大文字になる場合は、キーボードのいちばん上の段を押してみてください。
1 2 3 4 5が入力されるなら、Caps Lock がかかっています。
! " # $ %が入力されるなら shiftキーがロックされています。
Caps Lock がかかっている場合、画像つきの説明は、こちら。Caps Lock(キャプスロック)を解除(オフ)する方法/外し方 - パソコントラブルQ&A

数字を押すと記号が入力される

2 を押すと "
Shiftを押しながら2を押すと@
2 を押すと @
……が入力される、などの症状が出る場合、説明は、こちら。数字を押すと記号が入力される

ローマ字キーを押すと数字が入力される

Num Lock(numerical Lock)がかかっていると、下のようにローマ字キーで数字が入力されます。
Uキー → 数字の4
Iキー → 数字の5
Oキー → 数字の6
Jキー → 数字の1
Kキー → 数字の2
Lキー → 数字の3
Mキー → 数字の0

テンキーのないキーボードには、ローマ字キーをテンキー代わりに使う機能があり、それが ON になった状態。説明は、こちら。富士通Q&A - アルファベットキーを押すと、数字が入力されます。 - FMVサポート : 富士通

テンキーのついたキーボードの場合、Num Lock が ON ならテンキーから数字が入力され、OFF なら数字の下に書いてある Home、End、PgUp、PgDn などが実行されます。

英字キーを押すと大文字が入力される

キーボードに Caps Lock のランプがない場合も、英字キーを押すと大文字が入力されるなら、こちら。Caps Lock(キャプスロック)を解除(オフ)する方法/外し方 - パソコントラブルQ&A

Caps Lock(英数)キーを押すと日本語入力がオンになる(入力モードが勝手に切りかわる)場合は、こちら。windows7 搭載 Microsoft IME だと「英数」キーで入力モードが変わってしまう

英語の大文字を続けて入力した

《 注 》 英語の大文字を続けて入力するとき、shiftキーを押しっぱなしにするのはやめましょう

shiftキー8秒以上押しつづけると「固定キー機能」がオンになります。「固定キー機能」を使わない設定にしていてもオンになることがあります。Windowsのバグです。

英語の大文字を続けて入力するときはキャプスロックを使います。shiftキーを押しながら Caps Lock キーを押すとオンになり、キーボードの Caps Lock ランプがつきます。もういちど押すとオフになります( Caps Lock ランプのないキーボードもあります)。マウスによる切りかえなど、画像つきの説明は、こちら。Caps Lock(キャプスロック)を解除(オフ)する方法/外し方 - パソコントラブルQ&A

ShifとCtrlを同時に押すとおかしくなる

これはバグではなく、Windowsがバカげた標準設定を採用しているせいです。設定を変えれば直ります。PCを買ったらShift+CtrlでMS-IMEに切り替えを止める

キーを押すと意味不明の動作をする

どれか特定のキー、またはキーの組み合わせを押すと、意味不明の動作をする場合は、キー定義がほかのソフトとぶつかっているかもしれません。MS-IME、ATOKなど、自動起動するソフトの設定またはバグによって起きる症状については、こちら。ホットキー・ショートカットキーが設定できない

Alt キーが押しっぱなし

Alt キーは固定キーとは別の理由で押しっぱなしになることがあります。説明は、こちら。アルトキーが押しっぱなしになる

範囲指定ができない

特定のウェブサイトだけ範囲指定ができない場合、そのサイトはコピー禁止になっています。説明は、こちら。ウェブサイトの文字列(文章)がコピーできない

特定のアプリだけ範囲指定ができない場合は、そのアプリの設定が不適切、うっかり設定を変えてしまった、アプリのバグ……などが考えられます。

QXエディタで範囲指定がうまくいかない場合、たいていは、うっかり設定を変えたせいです。説明は、こちら。範囲指定がうまくいかない




症状が深刻な場合

shift、Ctrl、Alt、Windowsキーなど、どれか特定のキーがしょっちゅうロックされてしまう場合。

特定のソフト?

特定のソフトを使っているときだけ症状が出るなら、あなたがそのソフトの設定や使い方を間違えているか、そのソフトにバグがある可能性が高いです。ソフト名やキーの種類をキーワードにして、ネット検索をおこなってください。それでなにも出なければ、メーカーや作者、メーリングリストに問い合わせてください。

右と左

特定のソフトにかぎらず、いつも症状が出るとき。

左右に同じキーが二つある場合、右か左、どちらかのキーを押したときだけ症状が起きるかどうか確かめます。たとえば、左のShiftキーを押したときだけ症状が出る、など。

キーボードの左右のキーには、別の機能を割り当てることが可能です。そういう特殊な設定になっていないか調べてください。

そうでない場合、キーの故障かもしれません。修理に出す前に、まず掃除をしてください。バカバカしいと思うかもしれませんが、キーの裏になにかがひっかかっているだけ……ということは、たまにあります。キーはキーボードのでっぱりに差しこんであるだけなので、キーの下にドライバーを入れて上へ引きあげると簡単に抜けます。奥がゴミだらけになってませんか? キーを戻すときは、カチンと音がするまでしっかりと押しこんでください。

キーボードのドライバ

上のどれも当てはまらない場合、キーボードの制御ソフト(ドライバ)を入れなおしてみます(再インストール)。これはわりと簡単にできて、危なくもないので、ぜひ試してください。やり方は、こちら。キーボードのドライバを入れなおす

再インストールしてもだめなら、つぎはドライバーをアップグレード、またはダウングレードします。あなたがお使いのキーボードの形式名と症状が起きるキーの名前をキーワードにネット検索してください。見つからなければメーカーのサイトに行って調べるか、問い合わせをしてください。

マウスのドライバを入れなおす

マウスのドライバがおかしくなっているせいで、キーボードの動作までおかしくなることがあるようです。キーボードのドライバを入れなおしても効果がないなら、念のため、マウスのドライバも入れなおしてください。やり方は、こちら。マウスの動きがおかしい




↓↓↓↓ ここから本文

症状

下のような症状が発生し、Esc で解除できない

★ 文字を入力しているとき、マウスでクリックすると範囲指定される。ほかの場所をクリックすると範囲がそちらへ移る。

★ Caps Lock(キャプスロック)はかかっていないのに大文字が入力される。

★ ショートカットキーが正しく実行されない。shiftを押したのと同じ動作になる。

つまり、シフトキーが押しっぱなし shift lock の状態。
shiftのほかに、Ctrl や Alt 、windowsキーが押しっぱなしになることもあります。
具体的な症状は、こちら。
コントロールキーが押しっぱなしになる
アルトキーが押しっぱなしになる
Windowsキーが押しっぱなしになる

下のほうでくわしく説明しますが、XP 以降のwindowsには「固定キー機能」というのが標準装備されています。 この機能を無効にしていても勝手にオンになることがあります。Windowsのバグと思われます。

《 注 》 まず「似たような症状」をチェックしてからつぎへ進んでください。

《 注 》 身体障害などの理由で「固定キー機能」を使いたい人は、このページの最後のおまけ1を読んでください。

原因

現在のwindowsには「固定キー機能」、「フィルターキー機能」などの機能があります。たしか XP から標準装備になったような……。

これらはパソコンのキーボードを特殊な設定で使いたい人のための機能です。
★ キーボードを片手で使いたい。
★ 指が不自由なのでシフトキーとほかのキーが同時に押せない。
★ 不随意運動がある。
★ キーをすばやく離せない。
というような状況に対処するため。たぶん障害者向けの機能なのでしょう。障害者もいろいろいで、これじゃかえって使いにくい人も多いですが。

パソコンを使っているとき、これらの機能が勝手にオンになってしまうことがあります。本来は、

★ shiftキーを続けて5回押す
★ shiftキーを8秒以上押しっぱなしにする
……とオンになるはずなのですが、どちらも覚えがないのに切りかわってしまうことがあります。「固定キー機能」を使わない設定にしていてもオンになることがあります。Windowsのバグです。昔から出る症状のようですが、いっこうに直りません。




解決方法

「固定キー」のメッセージが出た場合

「コンピュータの簡単操作センター」をクリックします。

Shift_lock

Shift_lock2

設定画面がひらくので、クリックして移動し、中身を確かめてください。上の症状は、設定画面では無効にしてあるのに「固定キー機能」が ON になった状態です。

Shift_lock

Filter_key

この窓の下のほうにある「OK」ボタンを押してから窓を閉じてください。

メッセージが出ない場合

私のパソコンでは、いつもメッセージなしに、いきなり症状が出ます

shiftキーを押しながらwindowsキーを押すと、「固定キー機能を有効にする」を解除することができるそうですが、私が使っているキーボードにはwindowsキーがない(あんなもの要らない)ので、ためしてみることができません。やり方は、こちら。Uキーを押すと「コンピューターの簡単操作センター」が開く

shift+windowsで解決しない場合は、shiftキーを5回押すか、キーボードの右側にある shiftキーを8秒間押します。上のメッセージが出るので、「コンピュータの簡単操作センター」をクリックしてください。あとは同じ。

5回または8秒押してもメッセージが出ない場合は、自分でコントロールパネルをあけて設定してください。ここに画像つきの説明があります。windows7でキーボードの固定キー機能を有効にする方法

無効にするには、

5.「固定キー機能を有効にします」チェックを外します

たぶん、すでに外れていると思いますが、確認してから「OK」をクリックしてください。ここで説明したのはwindows7 の例ですが、ほかのOSでも似たようなメッセージが出ます。

コントロールパネルの中身はOSによって違います。

Vista 固定キー機能

などとOSを指定してネットを検索すると、画像つきで説明してくれるサイトが見つかります。

「コンピューターの簡単操作センター」が開けない

コントロールパネルの開き方が分からない。または、なんらかのトラブルでコントロールパネルが開かない場合は「ファイル名を指定して実行」を使ってください。

「ファイル名を指定して実行」のダイアログに control.exe access.cpl (この文字列をコピーして貼りつけてください)と入力して「OK」ボタンを押すとコントロールパネルが開きます。下のようにリンクをたどってください。

コンピューターの簡単操作センター
→ キーボードを使いやすくします
→ 固定機能キーのセットアップ
→ 固定キー機能をセットアップします(上の画面)
→ 「固定キー機能を有効にします」のチェックを外して「OK」ボタンを押す

「ファイル名を指定して実行」のやり方
XP で「ファイル名を指定して実行」

[windowsXP Home Edition ] 「ファイル名を指定して実行」を使用して相手PCの共有ファイルを表示させる方法|ネットワークマニュアル

スタートメニューに[ファイル名を指定して実行]が表示されていない<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報

Vistaで「ファイル名を指定して実行」

ファイル名を指定して実行を表示-Vista

「ファイル名を指定して実行」を起動する:PC Online

ASCII.jp:デフォルトでは表示されなくなった“ファイル名を指定して実行”|ここが変わったwindowsVista 100連発!

Windows7で「ファイル名を指定して実行」

windows7の「ファイル名を指定して実行」は?: 世の中は不思議なことだらけ

Win7JP RCウィンドウズ7の総合情報&カスタマイズ-windows7で[スタート]メニュー内に「ファイル名を指定して実行」を表示するには

ファイル名を指定して実行を起動する/windows7 高速化の解説

Windows8 で「ファイル名を指定して実行」

NonSoft - ファイル名を指定して実行する方法 -windows8の使い方(設定/操作)

ファイル名を指定して実行の表示-Windows8(設定・使い方)

That depends: windows8: 「ファイル名を指定して実行」の出し方

Windows8.1 で「ファイル名を指定して実行」

富士通Q&A - [windows8.1/8] 「ファイル名を指定して実行」や「タスクマネージャー」などの管理系アプリケーションをすばやく起動する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通

windows8 / 8.1で「ファイル名を指定して実行」を表示する方法

Windows10 で「ファイル名を指定して実行」

歌うキツネ : Windowsの [ファイル名を指定して実行] を起動する

windows10でファイル名を指定して実行がない?:windows10(ウィンドウズテン)の使い方

windows10で「ファイル名を指定して実行」を表示する方法

windows10 で、スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示するには

「ファイル名を指定して実行」を表示させる(windows10)




おまけ1(固定キー、フィルターキーを使う)

★ キーボードを片手で使いたい。
★ 指が不自由なのでシフトキーとほかのキーが同時に押せない。
★ 不随意運動がある。
★ キーをすばやく離せない。
そういう人は「固定キー機能」や「フィルターキー機能」を使うと便利。ただし、障害の状態によっては、かえって不便な場合もあります。使うかどうかは、しばらく試してみてから決めてください。

もう一つ。フリーソフトを使ってパソコンのキーボードの機能を変更し、Enterキーを左端に移す、というようなこともできます。やり方は、こちら。キーボードの機能を変える

パソコンを「固定キー機能」や「フィルターキー機能」のような特殊な設定で使いたい人は、こちら。
HEARTSNET ハーツネット
 → HEARTSNET / パソコン活用術
 → 固定キー機能を有効にするには

キーの認識を遅くするフィルタキー機能

(Windows7|WindowsVista|WindowsXP|Windows2000|Windows98)


Windowsのユーザー補助|視覚障碍者へのIT支援方法|1から始めるお母さんのためのパソコン教室


(【連載】すぐわかるWindows7 第29回 コンピューターの簡単操作センター <1>|アスキーPC|編集部ブログ)


Windowsキーを押しながら、U のキーを押して、「コンピューターの簡単操作センターの呼び出し」をひらくことができます。Windows7、Windows8、Windows10 でも。windows10 ショートカット集 | パソコン工房


ネットを検索するときは、あなたのパソコンのOSを指定し、つぎのようなキーワードで。
Windows7 固定キー機能
Vista フィルターキー機能
XP ユーザー補助
Vista コンピュータの簡単操作
Windows10 コンピュータの簡単操作




おまけ2(キーボードによるパソコンの基本操作)

「パソコンの起動と終了、キーの配列と操作、文字入力、ファイル保存などについて説明しています」

視覚障害者向けパソコン入門ですが、パソコンの初心者、マウスが使いにくいため、なるべくキー操作ですませたい人にもおすすめ。

音声パソコン体験ルーム/山形のページです

音声パソコン入門編

視覚障害者向け 音声ソフト一覧のページ




 
QXエディタ入門

 ネット検索では一部しかヒットしません。記事は目次から探してください。
   記事の訂正などの最新情報は、こちら。総合案内(おしらせ)

                  ┏よくある質問
                  ┃QXの設定
                  ┃標準設定のQXを使う
       すべての目次━╋QXを使う
                  ┃マクロ
                  ┃QTClip QGREP どこでもホイール
                  ┗パソコンが苦手なかたへ

   QXエディタ入門からGoogleで
   サイト内検索のコツ

 

|

« QXマクロの制限 | トップページ | アルトキーが押しっぱなしになる »