« 置換で行頭や行末に文字列を挿入 | トップページ | 印刷・ページ計算 »

2011年3月22日 (火)

このブログの使い方

QXエディタ入門・まえおき


お知らせ

このブログには、けっこう間違いがあります。作った本人が言うのだから間違いありません。

間違いを訂正した場合は、QXエディタ入門 総合案内 の おしらせ  に書きこみをします。
また、古い記事を大幅に書きかえた場合も、ここに知らせを出します。

ここには、だいたい、ふた月分ぐらいのお知らせが並んでいます。
それより古い「おしらせ」は、こちら。
このブログの履歴
↑↑↑↑ ここをざっと眺めると、いままでにどんな間違いがあったか知ることができます。


ブログの構成

このブログは、下のように、七つのカテゴリーに分かれています。

                    カテゴリー別目次
                  ┏よくある質問
                  ┃QXの設定
                  ┃標準設定のQXを使う
      すべての目次  ━╋QXを使う
                  ┃マクロ
                  ┃QTClip QGREP どこでもホイール
                  ┗パソコンが苦手なかたへ

それぞれのカテゴリーの分類項目は、こちら。
各カテゴリーの内訳


QXのごく基本的な使い方については、まず、標準設定のQXを使う を読んでください。

標準設定のQXを使う が総論、QXを使う が各論です。

QX関連PC用語集

ブログの右上に、↓↓↓↓ この検索窓へのショートカットがあります。
「QXエディタ入門」内を検索(キーワード集)

QXのヘルプを検索したい場合は、こちら。QXオンラインヘルプ
これはGoogle経由なので、全文検索ではありません。文字列が存在するのにヒットしないこともあります。


 2012/07/28  右サイドバーの上の方に全文検索の窓をつけました。一回めの検索はちょっと時間がかかるけど、二回めからは快適です。



凡例

文字の大きさ

画面上の文字の大きさはブラウザの側で調節してください。 Ctrlキーを押しながらマウスのホイールをまわすと大きさが変わります。
または、ツールバーの「表示」のなかに文字の大きさを変える項目があります。
キー操作なら Ctrlキーを押しながら+プラスキーを押すなど。ブラウザによってやり方が異なります。自分で調べてください。
ブラウザ(インターネット・エクスプローラ)が文字化けする

引用

>各記事のなかで、このように表示されているのは、QXのヘルプからの引用です。

マウス操作

このブログで解説しているマウス操作は、特に断りのないかぎり、標準設定のQXの操作です。

キー操作

このブログで解説しているキー操作は、特に断りのないかぎり、標準設定のQXの操作です。
《 注 》 Shift + Ctrl + Delete は「 Shift キーと Ctrl キーを同時に押しながら Delete も押す」という意味です。プラスキーは押しません。


ジャンプ

ページからページへジャンプした場合、ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、カーソルはジャンプ前の位置に戻ります。
「トップページ」や「QXエディタ入門」をクリックすると、カーソルはトップページの頭へ移動します。



リンク

↓↓↓↓ QXエディタの作者のサイト。どちらも、ほぼ同じ内容です。
http://0ban.com/araken/
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/

初心者掲示板。QXにかんする「質問はここへ
QXメーリングリストへの参加は、こちら。メーリングリストへの入会方法

パソコンが苦手なかたには
 「新・ワードを捨ててエディタを使おう」をおすすめします

 
QXエディタ入門

 ネット検索では一部しかヒットしません。記事は目次から探してください。
   記事の訂正などの最新情報は、こちら。総合案内(おしらせ)

                  ┏よくある質問
                  ┃QXの設定
                  ┃標準設定のQXを使う
       すべての目次━╋QXを使う
                  ┃マクロ
                  ┃QTClip QGREP どこでもホイール
                  ┗パソコンが苦手なかたへ

   QXエディタ入門からGoogleで
   サイト内検索のコツ

 

|

« 置換で行頭や行末に文字列を挿入 | トップページ | 印刷・ページ計算 »